今学びたい100人の学問

Event | 【イベントレポート】042限目「玉井洋子」学 特別講座

更新日:2016年12月21日

この記事をシェアする

Event

【イベントレポート】042限目「玉井洋子」学 特別講座

マナー講座

こんにちは、はらけんです。

042限目の玉井洋子さんをお招きして、12/10にAIPカフェでマナー講座を開講しました。
大学生は就職活動の際などに、社会人と交流する機会がでてきます。そんな時に、意外と目上の人に対するマナーがわからないという人もいるかもしれません。
今回は、そのような悩みにお答えして、以前042限目で取材していた玉井洋子さんをお呼びしてイベントを開催しました。
社会人と接するにあたりきちんとしたマナーを身につけ、社会人と同じ立ち位置で交流できる学生になってほしいとのことでお話してくださいました。

当日はLoquiメンバーを含め17名の方が来場していただきました。

まずは玉井さんのプロフィール紹介から始まりました。
取材させていただいたときに聞いたことのないテレビ出演など、有名な番組に出演していたので参加学生が驚く経歴の紹介でした。

小、中校で習った挨拶の復習です。
初心忘れるべからず!!
2組で挨拶をする際の角度の確認をしました。
久々な感じで皆さん楽しそうでした笑

そして、次に営業の時に礼式のあるメールの送り方についてです。
ポイントは2つ
・相手の生活行動によってメールやメッセージを送る時間を考える
・件名はわかりやすく
相手の生活リズムを見極めなければ迷惑になってしまいます。
また、件名をわかりやすくしていなければ迷惑メールと勘違いされてしまいます。

 

そして最後に、どれにも共通する笑顔の重要性についてです。
どんな時でも笑顔でいることが大切だと教えていただきました。

参加学生からはこんな声をいただきました。
「ビジネスマナーについての細かいところ、そして日常での挨拶といった単純なところに感銘を受けました」

「ビジネスマナーの基本について”相手の時間の価値を考える”ことになりました」

「社会人になるための第一歩を歩みました。様々なマナーを学び、役に立ちました」

 

 

最後に

このイベントを通じて、営業をかける際や社会人と接するときは笑顔で、相手に合わせた時間の使い方、メールの文章にしようと思いました。
そして、土曜という忙しい時間に講座を開いてくださった玉井さん、イベントに参加してくださった皆様に感謝しています。
このイベントに参加してくれた学生が、社会人と同じ位置で交流することができればいいなと思っています。

ライター:福岡大学 原健介

この記事をシェアする

Contact Form-お問い合わせ-

Loquiに関するお問い合わせはこちらからお願いします。